2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石原俊 「いい音が聴きたい 実用以上マニア未満のオーディオ入門」

[岩波アクティブ新書 2002年5月7日 初版] しばらく前にiPod miniを買ったので、久しく縁が遠くなっていた音楽と接する機会が増えてきた。iPod からイヤフォンで聴く音は予想以上のいい音で、音自体に不満はないのだが、イヤフォンで聴くと音楽が頭の中…

橋本治 「貧乏は正しい ぼくらの最終戦争」

[小学館文庫 1998年4月刊 元の本はまどら出版より1995年刊行] それで前項から続いて橋本治「貧乏は正しい」シリーズである。 最終戦争とはハルマゲドンであって、この巻は宗教を扱っているのであるが、ここで橋本がいっていることは、人はどのよう…

小谷野敦「退屈論」

2002年6月30日初版 ご存知「もてない男」の小谷野氏の退屈論である。というわけで、「もてる男」の話からはじまる。 19世紀の特異なユートピア思想家フーリエの理想社会から話ははじまる。かれの理想としたのは「すべての人間がすべての相手とセッ…

橋本治 「貧乏は正しい! 5 ぼくらの未来計画」

[小学館文庫 1996年5月初版] イーグルトンの社会主義についての議論を読んでいたら、橋本治の「貧乏は正しい!」シリーズを読み返してみたくなった。 「17歳のための超絶社会主義読本」と副題された「貧乏は正しい!」シリーズは、「ヤングサンデー」…

T・イーグルトン「ポスト・モダニズムの幻想」

[大月書店 1998年5月22日 初版] これを読んでみようという気になったのは、最近刊行された同じ著者の「アフター・セオリー ポスト・モダニズムを超えて」(筑摩書房 2005年3月25日初版)を読んで、イーグルトンという人に興味をもったからであ…