2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日入手した本

医学と仮説――原因と結果の科学を考える (岩波科学ライブラリー)作者: 津田敏秀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/09/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 255回この商品を含むブログ (3件) を見る 著者は疫学者。まだ30ページくら…

今日入手した本

デタラメ健康科学---代替療法・製薬産業・メディアのウソ作者: ベンゴールドエイカー,梶山あゆみ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/05/19メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 480回この商品を含むブログ (18件) を見る 著者は精神科の医者兼ジャー…

常石敬一「結核と日本人」

著者は科学思想の専門家。結核についての日本の医療史からみた日本の医療の特殊性を論じている。 ヒポクラテスの頃から結核についての記載はある。しかし、それが爆発的な流行をおこすようになったのは、イギリスで18世紀後半から産業革命がはじまり、都市…

今日入手した本

言葉のフーガ自由に、精緻に作者: 吉田秀和出版社/メーカー: 四明書院発売日: 2011/11/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る なんとなく吉田秀和の文章を読みたくなって。 ケインズとハイエク―貨幣と市場への問い (講談社現代…

今日入手した本

この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講作者: ヨラム・バウマン,グレディ・クライン,山形浩生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 216回…

I・フレミング「007 ムーンレイカー」

創元推理文庫 1964年 ディーヴァーの「007 白紙委任状」を読んで、フレミングの原作の方も読んでみようと思い、ランダムに選んだ一冊。1955年の作であるから、ディーヴァーのものがハイテクであるとすればきわめてロー・テク。ディーヴァーのもの…

J・ディーヴァー「007 白紙委任状」

お正月用の暇つぶし用として読んだ(実際には読み始めたのが2日で読了が7日だから少し正月をはみ出てしまったが)。「二流小説家」という昨年の評判作が今一つ後味がよくなかったので口直しに。安心して読める小説であった。安心してというのはルール違反…

その3 読んできた本(日本人の書いた本)

HPをはじめた2001年ごろの記事を見ると、英語のお勉強をさかんにしている(といってもやさしい英語の本を読んでいるだけだが)。数えきれないくらいの劣等感があるなかで、英語はその中で筆頭で、つくづくと若いころもっと勉強しておくのだったと思う…