2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

計見一雄「戦争する脳」(1)

平凡社新書 2007年 「戦争する脳」といっても人間が好戦的であるという話ではない(そういうことが否定されているわけでもないが)。 著者が生まれたのは1934年昭和14年で、生まれる2ヶ月前にナチスドイツがポーランドに侵攻している。終戦が6歳…

今日入手した本

女たちのサバイバル作戦 (文春新書 933)作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/09/20メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る 「結びにかえて」に「このわたしにしてからが、まさか文藝春秋から本を出すとは思いもよりませんでし…

今日入手した本

歴史主義の貧困 (日経BPクラシックスシリーズ)作者: カール・ポパー,岩坂彰出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/09/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る ポパーの本の日本語訳の中で「歴史主義の貧困」の訳(久野収&市井三郎訳 196…

今日入手した本

〈第九〉誕生: 1824年のヨーロッパ作者: ハーヴェイ・サックス,後藤菜穂子出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2013/08/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る クラシック音楽の歴史のなかでベートーヴェンという作曲家がいなかったとしたら、ク…

今日入手した本

11/22/63 上作者: スティーヴンキング,Stephen King,白石朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/09/13メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (113件) を見る S・キングの最新の長編小説ではなく、すでに数冊がこの後あちらでは刊行されているらし…

朝日新聞夕刊の中村紘子さんの記事

昨日の朝日新聞の夕刊に「人生の贈り物」という題の5回連載のインタヴュー記事があり、今週は中村紘子さんで、昨日が最終回。 質問「日本人がクラシック音楽をする意味は何でしょうか」 解答「若い頃からの一番の悩みでした。でも世の中がグローバルになっ…

今日入手した本

醤油と薔薇の日々作者: 小倉千加子出版社/メーカー: いそっぷ社発売日: 2013/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る 新聞の書評欄で紹介されていた。 小倉氏の本は「結婚の条件」が面白く、鼎談「男流文学論」も面白かった。ファミニズム陣営…

オリンピック

前の東京のオリンピックの時は高校3年だった。当然受験を控えていたわけだが、現実逃避ということになるのだろうが、こんなことをしていてはいけないと思いながらも、随分とテレビ放送をみてしまった。本来スポーツには全然関心のない人間なのだが、記憶に…

100万ページビュー

数日前にページビューが100万をこえた。実はPVというのが何だかよくはわかっていなくて、たぶん何かの検索などからここに来たかたがそのページだけみれば1PV、ついでももう一つ別の記事をみれば2PVということになるのかなと思っている。それでU…

今日入手した本

世紀の名作はこうしてつくられた―「風と共に去りぬ」の原稿発掘から空前の大ベストセラーへ、著者による著作権保護のための孤軍奮闘作者: エレン・F.ブラウン,二世,ジョンワイリー,Ellen F. Brown,Jr.,John Wiley,近江美佐出版社/メーカー: 一灯舎発売日: 20…

今日入手した本

破局論作者: 飯島洋一出版社/メーカー: 青土社発売日: 2013/06/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 朝日新聞の読書欄で紹介されていた本。リスボンの大地震とそれがもたらしたフランス革命。さらにフランス革命が決定したその後のヨーロッ…