2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後期高齢者

わたくしは現在76歳なので、昨年から後期高齢者の仲間入りである。 小学校の同級で今もその学区内に住み続けている数名で懇親の会?のようなものがありわたくしが幹事をさせられていて、毎年1回くらい会をもっているが、今年の会については、例年の参加者…

今日の朝日新聞の社説

今日の朝日新聞の社説「ウクライナ侵攻1年 戦争の理不尽許さぬ知恵を」はわたくしには何が書いてあるのか文意不明、というか支離滅裂のように思えるものであった。a)まず「ウクライナで日常となっている戦争の現実」が描かれる。 b)「戦争の非道は、弱…

高血糖性高浸透圧昏睡(非ケトン性高浸透圧性昏睡)

自分の病気という個人的なことをここに書いても仕方ないと思うが、糖尿病というのは頻度の高い病気であり、糖尿病でこのブログを見ている方もあるかも知れないので、何かの参考になるかと思い、今回の入院につき簡単に書いてみることにする。 糖尿病による昏…

サムライとナデシコ(2)

わたくしは小学校の時は算数少年で、いわゆる文章題(鶴亀算など)は計算間違いさえしなければ間違えることはないと自信を持っていた。しかし麻布中学にはいると、自分より頭がいいのがゴマンといることがすぐにわかり、挫折して、今度は小説ばかり読んでい…

報告

2月1日より本日まで入院していたため更新できませんでした。 本日退院いたしました。 詳しいことはまた報告します。 とりあえずのほうこくです。