K.A.Applegate "Animorphs 1 The Invasion"

 [ Scholastic 1996 ]

 
 これも向山淳子「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」巻末の推薦図書の一冊。
 英米の小学生の人気シリーズの第一作。5人の子供たちが、動物に変身して、地球に侵入した宇宙人と闘う話。最初から、いきなり何の説明もなく空飛ぶ円盤とか宇宙人とかが出てきて面食らう。動物への変身の説明に、DNAがでてくるのはご愛嬌。
 変身したときに、子供たちが味わう動物としての感覚、鷹になったり、虎になったりしたときの、空での飛翔観、人間の場合より鋭い視覚、あるいは嗅覚といったものが、手を抜かずにきちんと書かれているのが人気の秘密なのかもしれない。半分人間であり、半分鷹であるという感覚。
 それと変身したときに、考えがそのままお互い同士で伝達するという設定(人間以外の動物になったときに、言葉をしゃべるのは変だから思いつかれた設定であるのかもしれないが)が面白い。
 5人の子供たちは自分の意思に反して、地球防衛のための戦士として選ばれてしまうのだが、「ハリー・ポッター」の物語も、自分が聖別されて選ばれたものであることに気づくところからはじまるわけで、こういう設定には欧米人の無意識の選民感が反映しているのかもしれない。
 "The Three Investigaors"シリーズが古典的な三人称で書かれているのに対し、このシリーズは一人称で書かれている。それも時代の差なのかもしれない。


(2006年3月12日ホームページhttp://members.jcom.home.ne.jp/j-miyaza/より移植)


The Invasion (Animorphs)

The Invasion (Animorphs)