今日入手した本

〈真理〉への勇気 現代作家たちの闘いの轟き

〈真理〉への勇気 現代作家たちの闘いの轟き

 
 丹生谷氏の一番新しい本。丹生谷氏はわたくしが今まで読んだなかで一番説得的な吉田健一論を書いているひと。それでその著書はなるべく入手するようにしている。この本にも「スカー・フェイスの眼光」という吉田健一論が収められている。これは「ユリイカ」の特集「吉田健一」2006年に収められたものですでに読んでいるが改めてまた読んでみようかと思う。他に大岡昇平論など。
 丹生谷氏は本のタイトルのつけ方あるいは文のタイトルのつけかたが下手なひとだなあと思う。どうも自分ではどちらも決めず、編集者まかせにしているらしい。