ローン・レンジャー

 新聞を見ていたら、映画「ローン・レンジャー」の広告があった。
 かなり以前、S・キングの「IT」を読んでいて、最後の方で、主人公が坂道を自転車で下りながら、「ハイヨー、シルヴァー、それいけえええええ!」と叫ぶところがあった。("HI YO SILVER AWAYYYYY!")
 手許の本は1991年11月発行の単行本であるが買ったが読まずにいて、あるきっかけで読んだのはそれから5・6年してなのでおそらく1996・7年、だから15・6年前の50歳くらいの時で、「ふふふ、若い奴らには分かるまい!」とほくそ笑んだのを覚えている。中学生のころ「ローン・レンジャー」というテレビ番組があって、主人公のローン・レンジャーはシルヴァー号という馬に乗っていて、それを駆るとき、「ハイヨー! シルヴァー」と叫ぶのであった。たしかトントという名前の従者がいて、主人のことを「キモサベ!」と呼んでいたような記憶がある。
 最近では昨日聞いたことも忘れてしまうのに、中学時代に見たなんということのないテレビの番組のことを覚えているのだからいやになる。
 アメリカでも、わたくしの世代が、自分の子供のころを懐かしむようになってそれでこういう映画が作られるのだろうか? かなりパロディ的なものになっているらしいけれど・・。