今日入手した本

うつ病放浪記 絶望をこえて生きる

うつ病放浪記 絶望をこえて生きる

 ノンフィクション作家である著者のうつ病体験記。夏木静子さんの「腰痛放浪記 椅子がこわい」と同じで、作家が病気しかも心身症とかうつ病になると、その体験を伝えたいという思いに駆られるらしい。タイトルも似ている。本当にいろいろな医者や治療者のあいだを放浪している。
 最初、頑として自分がその種の病気であることを受け入れないのも共通している。主治医の女医さんはいい先生だなと思う。どういう医者にめぐりあうかがこういう病気の転帰を決める。本当に運である。
腰痛放浪記 椅子がこわい (新潮文庫)

腰痛放浪記 椅子がこわい (新潮文庫)