「イーヴリン・ウォー傑作短編集」 荒川洋治「過去をもつ人」

 

 わたくしはどうもウォーのものは吉田健一訳でないと駄目、というか健一訳のウォーをほとんど吉田氏の作みたいな気がして読むくらいなのだけれども、さりとて、これから吉田健一訳のウォーの作品がでるわけはないし、原著で読もうにも英語力が足りないしということで、ウォーの訳本は出たら一応買うことにしている。
 とりあえず倉橋由美子さんが推奨していた「ラヴディ氏のちょっとした遠出」を読んみた。ちょっとR・ダールの短編の味?
 
過去をもつ人

過去をもつ人

 読書にかかわる短文集ということだから、読んでとりあえず何冊かの読んでみたい本が見つかればいいわけである。ここでは、ゾラの「水車小屋攻撃・他七篇」(岩波文庫)を読んでみたくなった。「書くことは、ゾラにおいて、自分から離れることを意味した。・・」