一般男性 一般女性 上級国民

 最近ネットなどで良く読むことがあるが、とても不愉快な言葉に、「一般人」と「上級国民」という言葉がある。

あるところで、「一般男性・一般女性」というのは、芸能人やスポーツ選手、著作者などのようにマスメディアで活動していない人のことで、そのプライバシーを配慮してこう呼ぶ」とあった。
 そうであるなら、一般男性とか一般女性でない人のプライバシーは守る必要はないのだろうかということになる。
 
 わたくしが見るかぎり、非「一般人」というのは頻繁にテレビにでてくるひとのことをいうのだと思う。そういうひとは自分のプライバシーなどどのように詮索されても文句は言えないということになっているらしい。
 しかし、何十人という相手と浮気しようと、それによって離婚しようと、それは犯罪ではなく私的な問題>であるのだから、それをオープンにされるなら、本来訴訟などをするべきであると思うのだが・・・。
 一方、「上級国民」というのは、収入が桁はずれに多いとか、なんからの業績により社会から広く認知され保護されて?いる人のことで、それによって社会から特別あつかいされても、それを当然だと思っているというような人をいうらしい。

 今、有名人というのはテレビに頻回に出る人のことをいうらしい。あの電気紙芝居が日本を覆ってしまっている。

 何とも情けない話であるが、これは、日本が貴族制を排したことが少しは関係しているのではないかと思う。わたくしは天皇制制度自体に反対な人間であるが、叙勲などを心待ちにしている人間がたくさんいるのだから、物欲しげなひとたちを、みんな貴族にしてしまうと少しは効果がるのではないだろうか?

 それにしても「武士は食わねど高楊枝」などというのに共感しているのだから、もう完全に時代に遅れた人間になっていることを強く感じる。