2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンの打ち手

最近、コロナワクチンの接種が少し進んできて、打ち手の問題がクローズアップされてきている、 要するに接種の筋肉注射は医療行為であるから、癌密に資格を有するひとのみが行えるものであるということで、医師・看護師などに限定されるという話である。 し…

開戦前夜?

最近、オリンピックをめぐって色々な意見が飛び交っている。そこでは今の感染状況でオリンピックが開催できるだろうかという一見科学的なあるいは客観的にみえる議論においても、その根底には日本はバカにされている、あるいは日本人の見方は無視されて、欧…

東京の街並み

最近わけあって散歩をする機会がふえている。それで近所を散策してみて感じたことを少し書いてみる。 一言でいうとまことにつまらない街だなあということである。 ヨーロッパにいっていつも驚くのが、街並みがとても整然としていることである。皆、似たよう…

コロナ・ワクチン2回目

3週間前に一回目を打ったので13日に二回目の接種をした。一回目は注射部位の疼痛程度くらいであったが、今回はやや倦怠感があったが軽微であった。これで10日前後たてばほぼ高率に抗体ができてくるはずである。 外来でも高齢の方がようやく予約がとれた…

新聞がおかしくなってきている?

新聞といってもわたくしがとっているのが朝日新聞であるので、それへの感想である。 最近やたらと広告が多くなってきているなあという印象があったので、本日の朝刊を調べてみた。 2面通しの広告が一つ、全面広告五つ。その一つはコロナワクチンについての政…

コロナ・ワクチンの接種

医療者の特権で2週間前に第一回の接種を受け、来週に二回目を受ける予定である。 少なくとも、第一回目ではほとんど副作用はでなかった。(接種の翌日に接種部の軽い痛みがあった程度。) 接種の前に予診票にいろいろ書かねばならないところがあるのだが、…