今日入手した雑誌

すばる 2012年 10月号 [雑誌]

すばる 2012年 10月号 [雑誌]

 橋本治の戯曲「ボクの四谷怪談」が載っていたので買ってきた。氏の「義経伝説」のあとがきにでていたその処女作「ABC四谷怪談」であろうと思ったのだがその通りであった。
 まだ半分も読んでいないけれど、「義経伝説」のほうが面白いように思う。その義経は無色透明なのだけれども、今回の「四谷怪談」の伊右衛門にはいささかシニシズムの影が射している。青年がシニックになってしまうと月並みになってしまう。
 9月17日から10月14日まで、Bunkamura シアターコクーンで上演予定とある。よほど演出をうまくしないときびしいように思うが・・。演出は蜷川幸雄だそうである。