今日入手した本

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)

 谷川俊太郎の自選詩集。山田馨というひとが解説を書いている。それを読むと、谷川氏は、この人とは一緒にいたくないなあというような人である。子供のままというか、社会的な外皮が形成されていないというか、氏に「世間知ラズ」という詩集があるが、確かに、という感じである。わたくしも成熟せず、子供のままで今にいたってしまったと思っているが、これに比べればまだ増しかなと少し安心する。
 「誕生」という詩が面白かった。
 
愛されたもの (岩波文庫)

愛されたもの (岩波文庫)

 先日入手した「ご遺体」と同じ作品の別の翻訳。ちょっと見た感じでは、こちらのほうが頭に入ってきやすい訳になっているように思う。