コロナ・ワクチン接種の予診票の問題

 今日の朝日新聞の3面に「接種 予診票の質問で混乱」という記事がでていた。この3面はすべてコロナ・ワクチン関連の記事でその中でも目立たない記事である。
 この「接種 予診票の質問で混乱」というタイトルでは「あ、また混乱ね!」と受け取られるだけで、この記事の意味するところはほとんど伝わらないだろうと思う。タイトルの下の「かかりつけ医に相談」厚労省削除へ」というのが眼目で、本来ならこのタイトルが表にこなくてはいけない。
 予診票に「かかりつけ医に事前に接種の可否を確認したか」という項目があるが、医師への問い合わせがあいついだり、現場で混乱が生じているので、削除するという内容である。
 
 予診票には「現在、何らかの病気にかかって、治療(投薬など)を受けていますか。」という欄があり、病名 治療内容を問う項目があり、最後に「その病気を診てもらっている医師に今日の予防接種を受けてよいと言われましたか。」という項目がある。これを削除するということである。

 しばらく前にネットでみた話に、接種の予診票でこのような項目があるのは日本だけで、これがあるのは予診票作成過程の直前に医師会が強引にこれを追加させたから、ということがでていた。
 医師への「自分は接種しても大丈夫ですか?」という問い合わせの電話に対応することが診療行為にあたるかは微妙であるが、来院して直接面談した場合には再診料を請求することになるのだろうと思う。おそらく医師会が「かかりつけ医に大丈夫といわれましたか」という項目を強引に追加させたのはそのためだろうと思う。

 実際に今外来診療をしていると、この種の問い合わせで相当な混乱が生じている。
 この項目が削除されたということが周知されればかなりの混乱回避が期待できるはずである。とすれば公器たる新聞の使命は、これから接種をうけるかたに、予診票のその項目への記入は不要です、ということを徹底させることであるはずである。
 しかし片隅に一見しただけでは、その項目への回答は不要になったということとは気がつかないような記事を載せるというのは、新聞社もまた医師会に配慮忖度しなければいけない立場なのかなあ?ということを感じた。