デノンのCDプレイヤー DCDシリーズ

 デノンのこのシリーズは外観がコンパクトでスマートということで購入したのだが、暫く使ってい てトラブル続出となった。
 この機種はCDの出し入れがトレイ式ではなく、挿入口にデスクをある程度までいれると機械があとは引き入れてくれる方式なのだが、まず引き入れてくれないことが多々ある。入っても、unsuported とか no disk とか出て演奏してくれない。はいったCDはでてこない。それで引き出すための小さなピンセットを買った(笑)。 
 困ったな、不良品かなと買い替えかなと思ってネットで見て見ると、不良品とか欠陥品とか悪評さくさくである。確かにこの製品、CD挿入部に問題があるらしい。

 しかしその中で、挿入前にCDの表面(曲目などが書いてある面 裏のCD情報が記録されている面ではなく)を眼鏡ふきのようなもので拭いてから挿入するとトラブルが相当に減るということを報告している方があった。
 それで早速試してみると、あら不思議、数回に一度であったトラブルが数十回に一度にまで減った。一回で演奏してくれないCDでももう一度拭いてから試すと今度は演奏してくれた。

 それにしても、CD面ではなく表面を拭くといいというのが不思議である。そこにも何らかの情報が刻まれているのだろうか?

 この機種を購入してトラブルにお悩みのかた、ぜひ眼鏡ふき方式を試してみることをお勧めする。