今日入手した本

戦後世界経済史―自由と平等の視点から (中公新書)

戦後世界経済史―自由と平等の視点から (中公新書)

 書店で偶然目にした本。ぱらぱらとみただけだが、随分と真っ当というか常識的な路線の本のようである。われわれはたくさんの間違いをするが、その間違いから学んで少しは利口になってもいくという主張らしい。
 
本から引き出された本

本から引き出された本

 これも偶然書店で。アメリカ人書評家らしい。いろいろな本からの名文句さわり集のようなものらしい。
 
人間らしさとはなにか?―人間のユニークさを明かす科学の最前線

人間らしさとはなにか?―人間のユニークさを明かす科学の最前線

  • 作者: マイケル・S.ガザニガ,Michael S. Gazzaniga,柴田裕之
  • 出版社/メーカー: インターシフト
  • 発売日: 2010/02/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 84回
  • この商品を含むブログ (27件) を見る
 ザガニガの本は何冊か読んでいるが、ちょっと真面目すぎるひとのような気がしている。これもどうしようかと思ったのだが、音楽について論じている部分があるようなので買ってみることにした。チンパンジーに手話をおしえたりするよりも、チンパンジーに音楽させることができるかどうかのほうがずっと面白い研究ではないかと思っているのだが、とても無理だと思われているのだろうか? 聴覚の研究のほうが視覚よりもずっと難しいということもあるのかもしれないが・・。