今日入手した本

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

 最近、この手の本を少し読んでいるので。こちらは正統派の本らしい。
 
三島由紀夫 幻の遺作を読む もう一つの『豊饒の海』 (光文社新書)

三島由紀夫 幻の遺作を読む もう一つの『豊饒の海』 (光文社新書)

 三島の「豊饒の海」第4巻には現行のものとはまったく異なる物語が当初計画されていたという話らしい。
 
ダメになる会社企業はなぜ転落するのか? (ちくま新書)

ダメになる会社企業はなぜ転落するのか? (ちくま新書)

 「虚妄の成果主義」で著者のファンになったのだが、本書は同じ著者の本だろうかと思うくらい印象が違う。この人、真っ向勝負のストレートを投げる人だと思っていたのだが、なんだか変化球を覚えようとしているようにみえる・・。
 
アメリカと宗教―保守化と政治化のゆくえ (中公新書)

アメリカと宗教―保守化と政治化のゆくえ (中公新書)

 とにかく西欧諸国のなかでアメリカ人の宗教は異質である。ドーキンスデネットがあんな変な本を書くことになるのもそのためだろうと思う。ということで買ってみた本。
 
ルポ 電子書籍大国アメリカ (アスキー新書)

ルポ 電子書籍大国アメリカ (アスキー新書)

 最近、ぼちぼちと電子書籍でも読みだしたので・・。
 

番外:梅田望夫「iPadがやってきたから、もう一度ウェヴの話をしよう」 産経新聞出版
 ということで電子書籍。HTML5などという言葉を知った。