野口悠紀雄「ホームページにオフィスを作る」

 [光文社新書 2001年11月25日初版]


 ホームページを他人に見せるためではなく、自分のために作る、という発想が面白い。
 試しに自分でもやってみようと思う。
 たしかにホームページを作ること自体はそれほど難しいことではないようだ。ただしそれを自分に有効なようにつくることは、決して容易なことではない。
 ともあれ、「自分のため」というわかりやすい煽動でインターネットにアクティブに参加するひとを増やせばこの本の目的は達したのかもしれない。


2005年12月30日付記:
今ならBlogを作っていたのだろうと思う。時代の進歩は早い。



2006年3月10日付記:

  • ホームページhttp://members.jcom.home.ne.jp/j-miyaza/からの読書備忘録の移植を開始。
  • 今から5年前に、野口氏のこの本を読んでホームページを作りはじめた。今度は、梅田氏の教唆によってブログをはじめたわけである。今から5年後はどうなっているであろうか?


ホームページにオフィスを作る (光文社新書)

ホームページにオフィスを作る (光文社新書)