Doald Dahl 「 My Uncle Oswald 」

  Penguin 1979

主として児童文学者および大人向け短編作家として知られているダールの多分唯一の大人向けの小説。といってもとんでもない話で、悪漢小説のかたちで書いたポルノのパロディのような趣の作品である。
 時代は第一次世界大戦前後のヨーロッパ。20歳前後のケンブリッジの学生が、精子の永久保存法を研究している変な学者と絶世の美女との3人で組んで、スーダンにつたわるバイアグラより一万倍は作用の強そうな媚薬を武器に、有名人の精液を集めてヨーロッパ中をかけまわるという奇想天外な話である。なんでそんなことをするかというと、有名人の子供が欲しいというヒマでバカで大金持ちの奥様に法外な値段で精液を売りつけようというのである。
 というわけで、もともと変なことを考え出すのを得意としているダールが腕によりをかけて次々と考え出す変なことを大笑いしながら読んでいけばいいというような本であるが、途中で、人間にはjoker と non-joker の二種類がいるという話になる辺りから、これは実はダールの芸術論小説なのであるということがわかる仕掛けになっている。
 要するに人間には本物と贋物がいる、あるいはまともな人間とそうでない人間がいるということで、概してダールが芸術家にはきわめて甘い採点をしていることがわかる。特にプッチーニには憧憬と賞賛の念が隠しがたいものがあることが容易にみてとれる。
 有名人でも、ヘンリー・フォードやマルコーニ(the wireless boy!)などの実業の方にいる人間は散々である。フロイトも joker なのだそうである。バーナード・ショウも徹底的に戯画化されている。プルーストも同様。D・H・ロレンスも無精子症にされてしまっているからその評価は推して知るべしである。でもこんなことを書いてしまって、どこかから苦情がこないのかなあと他人事ながら心配である。
 本物の芸術家は道徳を超越しているというか何をしてもゆるされるとでもいったような芸術家選民論みたいな匂いがするのがちょっと気になるが、こういうかたちで芸術論小説が書けるというのはダールのなかなか面白い発明であると思った。